自分たちで作った折り染めを2枚ずつを選び、父の日のプレゼントに、うちわを作りました✨

「お父さんは、この色が好きだから、この折り染めにする!」
「この色かっこいいからお父さんにあげる!」
と制作に使う折り染めを自分たちで選びました。

素敵な折り染めを手でちぎって、のりでうちわに貼っていきます。
形は自由!お花の模様にする子もいれば、細かく手でちぎって線路と新幹線を作る子も。
細かく手でちぎるときは、角度によってはとても切りにくく少し工夫がいります。
のりもしっかり細かいところまで塗らないとペローンと剥がれてしまうので、細かいところまで指先でつけていきます。

どの子も本当に真剣で集中力がすごく、室内がとても静かに。
いつもの賑やかで元気なこどもたちが一生懸命製作に取り組むとこんなにも静かになるのか!と驚きました✨

どの向きだと、ちぎりやすいか?色々考えながら、そしてお父さんを想いながら作りました☺
うちわを入れる封筒には思い思い絵を書きました!

いるかさんはうちわ完成をしたら達成感でいっぱい!
うちわを入れる封筒にお絵かきをする力が残っていない子もちらほら。
みんな本当に頑張りました!
お父さん、大喜び間違いなしですね☆
1624968851604
1624968990993
1624969028688